2020年09月23日

ブタの心臓観察に!ズキン!ドキン!

問:心臓があるのは右?真ん中?左?

血液を送る一人一つしかない大切な心臓。
20秒から30秒で全身に血液を送る心臓。
心臓は,左にあると思っている人が多いですよね。真ん中です。
では,なぜ,左側がドキン!ドキン!しているのか?
ブタさんの心臓を観察して調べました。

ブタの心臓観察に!ズキン!ドキン!
心臓の左心室と右心室では,筋肉の厚さが全然違うことを発見!
左心室からは,大動脈で全身に血液を送り出す。右心室は,近場の肺に血液を送り出す。
だから,筋肉の厚さが全然違うんだ!

心臓のはたらきも体感しました。
ブタの心臓観察に!ズキン!ドキン!

1分間に約5L流れる血液を想定して,5Lの水をポンプで移動しました。1分間でもかなり疲れる。
これを一生行うには,柔らかくてしっかりした筋肉が必要。

大動脈を通じてからだ全体に血液を送るので,左側の心臓の筋肉が発達。
大静脈を通って右心房に帰ってきて(体循環),そのまま右心室から肺に行く。肺で酸素・二酸化炭素を交換して,新鮮な酸素を左の心臓(左心房)にもどす(肺循環)。
 実物を見て,触ることと,体感することで,心臓の循環を強烈に印象づけて,理解できました。
ただ,教科書の絵などを見て覚えるだけでは,すぐに忘れてしまいます。実物を見ることで,心臓の筋肉の違いを印象づけて覚えることができます。左胸が拍動する理由が分かれば,心臓の血液循環は,バッチリ理解できます。





同じカテゴリー(観察・実験)の記事画像
ワインの蒸留
アンモニアの実験
海のプランクトンとイワシの解剖
中高生も注目!「電気パン」に興味津々!
イカの解剖~イカの消化管がわかったよ!~
「だ液のはたらき」を調べる!
同じカテゴリー(観察・実験)の記事
 ワインの蒸留 (2022-08-31 18:30)
 アンモニアの実験 (2022-08-16 18:30)
 海のプランクトンとイワシの解剖 (2022-02-15 18:30)
 中高生も注目!「電気パン」に興味津々! (2021-12-09 18:30)
 イカの解剖~イカの消化管がわかったよ!~ (2021-11-15 19:00)
 「だ液のはたらき」を調べる! (2021-10-19 19:00)

Posted by おはらぼ at 18:00│Comments(0)観察・実験
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブタの心臓観察に!ズキン!ドキン!
    コメント(0)