2020年11月23日

怪盗サルビエールからの挑戦状!プロローグ ~中学1年物質編~

 プロローグ"挑戦状"
これは,某中学校の科学捜査研究クラブ(通称「科捜研」)の部員たちが活躍する物語である。
 科捜研のメンバーが理科室に集まっているところに,ミカワ探偵事務所のミカが来た。
ミカ「依頼者から不吉な挑戦状が届いたので調べてほしいと言われたの。みんなで調べて!」
部長の城之助が,封を開け,読み上げた。
城之助「大切なものを預かった。返してもらいたければ,この問題を解いてみよ!怪盗サルビエールより」
 さっそく,科捜研は依頼者宅に出向いた。そこには,犯人が残したと思われる白い粉があった。
あん「科捜研への挑戦状だわ!この白い粉を探ればいいのね。白い粉と言えば,塩・砂糖・小麦粉・ミョウバンかしら?」
城之助「白い粉を採取して顕微鏡,加熱,溶解度で調べるぞ!」
あん「加熱しても,はじかないから無機物である塩でないことは確かよ!明らかに有機物ね!」
怪盗サルビエールからの挑戦状!プロローグ ~中学1年物質編~

イチ「顕微鏡で見ても,立方体でないから塩ではない。ミョウバンでもないな!」
怪盗サルビエールからの挑戦状!プロローグ ~中学1年物質編~

城之助「溶解度と,加熱した状態からも,これは間違いなく砂糖だ!」

中学1年生の化学分野の内容です。楽しみながら知識がつく内容となっています。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怪盗サルビエールからの挑戦状!プロローグ ~中学1年物質編~
    コメント(0)